和みヨガ★☆☆

「ため息をつくと幸せが逃げていく」と思って、我慢をしていませんか?ため息(吐く息)には、副交感神経の働きを高めて体も心も緩ませてくれる効果があります。ヨガのポーズをとりながら沢山ため息をついて、体も心も和ませましょう!

 

リラックスヨガ ★☆☆

リラックスヨガ ★☆☆

深いゆっくりとした呼吸をしながら、身体の不調を取り除き、脳の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導きだすヨガです。
身体の一部を圧迫と伸展を交互に行なったりすることで、血流を促進させたり、前屈や後屈、背骨のアンバランスを補正していくようなポーズも含まれており、ゆだねながらも意図的で積極的なリラックス方法です。
妊婦さん、ご高齢の方、体が硬い方、体力が無い方でもご参加可能です。

リラックスフローヨガ ★☆☆

リラックスフローヨガ ★☆☆

深い呼吸と共に、流れるようにポーズをとっていきます。連続したポーズが自分の内側へと意識を向けやすくさせ、心身の解放へ繋がります。ゆっくりながらも大きな動きで全身を使うので、リラックスしながらもジワジワと汗をかくでしょう。

ゆるヨガ ★☆☆

ゆるヨガ ★☆☆

深い呼吸とともに自分自身の素直な声を聞きながら、優しいポーズを少し長めに キープして、柔軟性を高めていきます。
肉体が柔らかくなると、ココロも緩んで、さらに素直に... 慌ただしい日常を忘れ、頑張らない自分を見つけましょう。
妊婦さん受講可能

和みヨガ★☆☆

和みヨガ★☆☆

「ため息をつくと幸せが逃げていく」と思って、我慢をしていませんか?ため息(吐く息)には、副交感神経の働きを高めて体も心も緩ませてくれる効果があります。ヨガのポーズをとりながら沢山ため息をついて、体も心も和ませましょう!

 

むくみスッキリヨガ ★☆☆

むくみスッキリヨガ ★☆☆

セルフマッサージとストレッチ、ヨガのポーズを組み合わせ、体の奥のリンパの流れをほぐしていきます。体の内側から水分の滞りを解消し、全身のむくみや倦怠感をスッキリさせて、リラックス状態に導きます。

マインドフルネスヨガ ★☆☆

マインドフルネスヨガ ★☆☆

簡単な立ち、座りポーズ、瞑想を通して「ただ今に集中すること」「五感で感じること」を体感していきます。
普段沢山の情報や無駄な考え事に囲まれて外に向きがちな意識を、内側に向けてたっぷり「内面を感じる」こと楽しみましょう。
ポーズはスローに、呼吸に合わせて動く簡単なものが多いので、体が硬くても、ヨガ未経験者の方でも安心してご参加いただけます。

心と向き合うヨガ ★☆☆

心と向き合うヨガ ★☆☆

呼吸法、瞑想、座位のポーズを行なって身体と心に向き合い、気づきを大切にするクラス。 瞑想ではイメージや過去の体験を回想して、ありのままを観察し、内観します。 現代の速い流れに合わせるように動くご自身の心、このレッスンでいたわって、ゆったり向き合う時間をとりましょう。 運動量は少なめでポーズも簡単なものが多いので、ヨガ未経験者の方でも安心してご参加いただけます。

ハタヨガ ★★☆

ハタヨガ ★★☆

“ハタ”はサンスクリット語で「力」「強さ」といった意味の言葉です。
教義の上では「太陽」を意味する“ハ”と、「月」を意味する“タ”という語を合わせた言葉であり、ハタヨガとは陰(月)と陽(太陽)の対となるものを統合するヨガの流派とされます。
ポーズ(アサナ)、呼吸法(プラナヤマ)、瞑想(ディヤーナ)を行い、3つの要素が一体となり、身体を内部から浄化し、身体が浄化されると精神も浄化され、気の調整もできるようになると考えられています。
アサナを基本から学びたい方におすすめです。

骨盤調整ヨガ ★★☆

骨盤調整ヨガ ★★☆

ヨガには骨盤を矯正する効果がもともとありますが、より骨盤のゆがみや開きを整えるポーズを中心にしたレッスンです。
体全体の筋肉を正しく鍛え、骨盤を正常な状態に戻すことで、腰痛や体の様々な不調を緩和し、姿勢を正す効果があります。
また、骨盤底筋群を鍛えることで、産後の骨盤のゆがみにも効果的です。

※「産後骨盤調整ヨガ」はお子様連れOK。対象は一ヶ月検診で問題の無かった母子〜歩行前までのお子様。

陰陽ヨガ ★★☆

陰陽ヨガ ★★☆

地球上に存在するあらゆる物には相反する要素が存在します。女性ー男性、暗いー明るい、偶数ー奇数etc...
このレッスンでは、陰ヨガのポーズのホールド時間を少し長めに保ち、緩めて解放していく「陰」とハタヨガの筋肉の活性化の「陽」の動きを組み合わせ、ほどよい気持ち良さと同時に心身のバランスを取ります。
2つのエネルギーを融合する事によって得る「静けさ」を体感、深い癒しと自己観察のために内側に意識を向けます。

体幹ヨガ ★★☆

体幹ヨガ ★★☆

体幹とは背筋群と腹筋群のことです。このレッスンでは、無理なく体幹部を鍛えるようなポーズを中心に行います。
体の各部位が互いに作用し合って体全体としての機能性の向上を目指します。
体幹には太い筋肉が集まっているため、鍛えることで代謝が良くなるというメリットもあります。体温が低めの方にもオススメです。

ピラティス ★★☆

ピラティス ★★☆

もともと負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムのために開発されたものです。呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛えます。
その結果、代謝が上がる、姿勢、歩行姿勢がよくなる、動作の無駄がなくなり故障しにくくなる、など 様々な効果が期待されます。
すでにヨガをしている方でも、ピラティスと並行する事によって、アーサナがより上手に取れる様になるでしょう。

マタニティヨガ ★★☆

マタニティヨガ ★★☆

ポーズにより体を柔軟にし、体力を上げ、妊娠中の精神、肉体、呼吸を整えます。心身の安定を目指すことで、赤ちゃんとの絆が深まるでしょう。
呼吸法は痛みを軽減する効果もあり、陣痛時や分娩時にも役立ちます。リラックスした状態をいつでも再現できるよう、ヨガを通じて訓練しておきましょう。
体重増加、むくみ、ストレス、運動不足にお悩みの方など、大歓迎。また、初心者や妊婦さん以外の方、パートナーの方と一緒にご参加も可能です。

※平日来れない方...毎週土曜14:00〜15:00リラクゼーションヨガにご参加可能。他の曜日のリラクゼーションヨガもOK。
※注意事項...必ず担当医にご確認の上、お越し下さい。診断書等は必要ありません。基本的には安定期以降をオススメ致します。

ビンヤサフローヨガ ★★★

ビンヤサフローヨガ ★★★

”ビンヤサ”とは「動きと呼吸をつなげる」という意味を持ちます。流れるようにポーズを行うことで、血流やリンパの流れが良くなり、代謝もアップするので、効果的にインナーマッスルを鍛えることができます。
また、体の動きと呼吸を合わせる事によって体全体に一体感が生まれます。 この一体感こそが自律神経にアプローチしてリラックス効果も期待できます。

きれいになるデトックスヨガ ★★★

きれいになるデトックスヨガ ★★★

体を捻るポーズなどを主に取り入れ、内臓器官の活性化と消化力を高めます。また、血行も良くなり新陳代謝が活発になる事で冷えを解消、美肌にも期待できます。体の内側からキレイになるとココロもキレイになることでしょう。