クラス内容

ヨガ未経験の方は、
運動強度★☆☆ か ★★☆のクラスが
オススメです。
リラックスヨガ ★☆☆
深いゆっくりとした呼吸をしながら、身体の不調を取り除き、脳の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導きだすヨガです。
身体の一部を圧迫と伸展を交互に行なったりすることで、血流を促進させたり、前屈や後屈、背骨のアンバランスを補正していくようなポーズを寝るポーズや座位中心に行います。ゆだねながらも意図的で積極的なリラックス方法で、体力回復にも最適です。
*妊婦さんOK
むくみスッキリヨガ ★☆☆
セルフマッサージを入念に行い、ストレッチとヨガのポーズを組み合わせ、体の奥のリンパの流れをほぐしていきます。体の内側から水分の滞りを解消し、全身のむくみや倦怠感をスッキリさせて、リラックス状態に導きます。また、ツボ押しなども取り入れ、ピンポイントに身体にアプローチしていきます。
*妊婦さんOK
瞑想ヨガ ★☆☆
医療分野やITなどの大企業が社員研修の一環として、「マインドフルネス瞑想」を導入しています。それは、脳への効果や臨床治療としての有効性が、多くの研究により示されるようになってきたからです。
頭の中が思考で忙しいと目の前のこと「今、ここ」に集中することができません。このレッスンでは、「今この瞬間」に意識を向け、外部の出来事に気をとられないよう誘導しながら瞑想をします。結果、心が穏やかになる、集中力を養い、洞察力が高まる、何事にも冷静に対処できるようになるといった効果が期待できます。
ココロ癒しヨガ ★☆☆
すぐイライラ、やる気が出ない、ストレスが溜まっている…その原因は何でしょうか?このレッスンでは、ご自身の五感をフルに使い、ココロで起こっていることを観察して「気づく力」を養います。呼吸法、緩やかなポーズ、瞑想で、身体と心に意識を向け、 ありのままを観察し、内観します。この瞑想を通して、人間関係でも大切な慈しみ、思いやりの心を育て、日常でもココロにゆとりがある状態になるよう訓練しましょう。 
ハタヨガ ★★☆
“ハタ”はサンスクリット語で「力」「強さ」といった意味の言葉です。
教義の上では「太陽」を意味する“ハ”と、「月」を意味する“タ”という語を合わせた言葉であり、ハタヨガとは陰(月)と陽(太陽)の対となるものを統合するヨガの流派とされます。
ポーズ(アサナ)、呼吸法(プラナヤマ)、瞑想(ディヤーナ)を行い、3つの要素が一体となり、身体を内部から浄化し、身体が浄化されると精神も浄化され、気の調整もできるようになると考えられています。
アサナを基本から学びたい方におすすめです。
骨盤調整ヨガ ★★☆
ヨガには骨盤を矯正する効果がもともとありますが、より骨盤のゆがみや開きを整えるポーズを中心にしたレッスンです。体全体の筋肉を正しく鍛え、骨盤を正常な状態に戻すことで、腰痛や体の様々な不調を緩和し、姿勢を正す効果があります。また、骨盤底筋群を鍛えることで、産後の骨盤のゆがみにも効果的です。
*妊婦さんOK
ニーマルヨガ ★★☆
ニーマルとはサンスクリット語で「静水」という意味です。つまり、波ひとつたたない湖のように静かで平和な状態に心身を整えていくことを目的とします。都心にスタジオを持つ創始者でネパールの医師免許を持つニーマル氏から直々に受け継いだクラス。ウォームアップ、呼吸法、前屈、後屈、側屈、ねじり、バランス、逆転とバランス良くポーズを行い全身を無理なく整えていき、心に平穏をもたらします。
体幹ヨガ ★★☆
体幹とは背筋群と腹筋群のことです。このレッスンでは、無理なく体幹部を鍛えるようなポーズを中心に行います。体の各部位が互いに作用し合って体全体としての機能性の向上を目指します。体幹には太い筋肉が集まっているため、鍛えることで代謝が良くなるというメリットもあります。体温が低めの方にもオススメです。
ピラティス ★★☆
もともと負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムのために開発されたものです。呼吸法を活用しながら、主に体幹のインナーマッスルをゆるやかに鍛えます。その結果、代謝が上がる、姿勢、歩行姿勢がよくなる、動作の無駄がなくなり故障しにくくなる、など 様々な効果が期待されます。
すでにヨガをしている方でも、ピラティスと並行する事によって、アーサナがより上手に取れる様になるでしょう。
ビンヤサフローヨガ ★★★
”ビンヤサ”とは「動きと呼吸をつなげる」という意味を持ちます。流れるようにポーズを行うことで、血流やリンパの流れが良くなり、代謝もアップするので、効果的にインナーマッスルを鍛えることができます。また、体の動きと呼吸を合わせる事によって体全体に一体感が生まれます。 この一体感こそが自律神経にアプローチしてリラックス効果も期待できます。
デトックスヨガ ★★★
深い呼吸と共に、身体を捻るポーズなどを主に取り入れ、内臓器官の活性化と消化力を高めます。すると、血行も良くなり新陳代謝が活発になる事で冷えを解消、美肌にも期待できます。体の内側からキレイになるとココロもキレイになることでしょう。